暑くなってきた時こそお風呂に入ろう!
2017.05.24更新
皆さんこんにちは~、スタッフの黒田です。
今日は雨ですねぇ、真夏の時期でも週に1回くらいは降ってくれると過ごしやすいのですが、、、前年は全く雨が降らず
水不足になるわ、気温がやばくなるわで地獄でしたからね。
近日、愛知県豊田市の給食業者が破産してしまい幼稚園や保育園などの多くの児童が給食を食べれなくなった、
というニュースがありました。
給食業者も経営が苦しいのでしょうか?こんなことがあると他の給食業者も心配になりますね。
さて、最近どんどん暑くなってきて真夏になるとお風呂をシャワーですませる人も多くなると思います。
しかし暑い時期にシャワーだけですませると疲れが残り結果的に夏バテになりやすい体になってしまいます。
大概の原因が暑さによる、冷たいものの取り過ぎ、冷房のきかせ過ぎなどによる体の冷え、気温と湿度の
急な変化による体へのストレスと自律神経の機能の低下によって起こります。
そしてこの夏バテの予防の一つに入浴があります、まず38度~40度くらいのぬるめのお湯に20~30分ほど
はいります、そうすることによってリラックス効果による疲労回復と体の冷えの改善の効果があります。
ただ、そのまま20~30分はいるのは辛いので半身浴(おへそから下だけをお湯にいれる)ですると
体への負担が少なくて済みます。
また、好みの入浴剤をいれると効果が高まるようです。
注意!=入浴の温度と時間はあくまで目安です、無理をしないで自分に合わせた入浴をしましょう。
投稿者: